Translate

2014年9月28日日曜日

ドブロギター買いました 

どうもおはようございます、京都の日曜日は快晴、秋晴れ・・・心地いい風が窓から吹き付けており

ます。


早速ですが友人に勧められてドブロギター買いました。8月のブログにも書きましたがやはりドブロ

ギターは私にとって特別な存在でした。からたまに聞こえてくる妙な音・・・

スライドギターが入っているだけでその曲が好きになってしまう魅力はなんでしょうか?

(私個人の好みですが)


ドブロギター(またはリゾネーターギター)、エレクトリックギターが普及する前にアコ-スティック

の音量を増やす為に開発されたようだ。(私も動画で拝聴したが)現在でもアメリカのブルースやカ

ントリーでは頻繁に使用されているがあまりメジャーシーンではお目に掛からない。


私個人で言うと、このギターの特性は特にブルースで生きていると思う。あのうねる様な言葉

で言い表せない音というかフレーズをクラプトンやストーンズは理解した上で利用しているように

思える。

そんなドブロギターの特性を生かした楽曲を紹介したいと思う。


フレッドマクダゥェル/ミシシッピブルース(Sanma Bluesandrollさんより)


このギターはカントリー、ブルースはもちろん、日本ではフォークでもリードギター代わりに導入

されたりと凡庸性の高い楽器として評価している。世界ではこんな所でも使われているのである。


blues of people (The0Little0Tlhing さんより)





0 件のコメント:

コメントを投稿